コラボ COLLABORATION

【mirai.Response】注目トピックスBEST 5(21年3月4週目)

モビリティ・スマートシティビジネスメディア「mirai.Response」の注目トピックスをお届けします。

ポルシェ、世界新車販売の
80%以上を電動化…
2030年目標

世界で自動車の電動化が更に加速しています。それもそのはずで、カーボンニュートラルに対応していかないと会社としての存続が難しくなるからで、これはポルシェだけでなくほとんど全ての自動車メーカーに言えることです。日系自動車メーカーのみハイブリッドに強みがあることから電動化への対応は比較的ゆるやかに進んでいましたが、我が国の「カーボンニュートラル宣言」や欧州発案の「国境炭素税」など、様々な外的要因の変化から今後はより大きな電動化シフトが進んでいくと見られます。

記事を読む▶https://mirai.response.jp/article/2021/03/24/1487.html

 

MINIはフルEVブランドに、
ロールスロイスにもフルEV仕様…
BMWグループ

こちらも上記同様、電動化シフトの話です。MINIもロールスロイスもフルEVブランドになります。世界的な電動化シフトを先頭で牽引しているのが欧州勢であり、これにより競争優位性を獲得しようと目論んでいます。

記事を読む▶https://mirai.response.jp/article/2021/03/19/1441.html

 

タクシーの窓ガラスをデジタル広告に、
AGCのガラス製透明スクリーンで実現

AGCの技術を使った、タクシーの窓ガラスをデジタル広告として活用するプロジェクトが動いています。この技術はタクシーだけでなく、バス、トラック、トレーラーなどの大型車両にとどまらず、店舗やオフィス街などの建物の窓にも応用がききそうです。

記事を読む▶https://mirai.response.jp/article/2021/03/18/1438.html

 

【次世代モビリティに向けた変革のススメ】
先進自動車開発の明暗を分けるポイントとは

今後ますますCASEが進展していくと考えられる中で、自動車開発におけるポイントがどこにあるのかを解説した記事です。ポイントは旧来のウォーターフォール型の開発からの方向転換で、そのためには「競争領域」と「非競争領域」を分けるところから始めると良いとします。

記事を読む▶https://mirai.response.jp/article/2021/03/18/1435.html

 

BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント、
最新版を発表…新世代「iDrive」と連動

BMWが最新の車内エージェントを発表しました。冒頭にピックアップした電動化の話もそうですが、欧州勢はCASEの進展によって変化していく”自動車の価値の源泉”に素早く対応している印象があります。

記事を読む▶https://mirai.response.jp/article/2021/03/18/1427.html

(TOP画像引用元:mirai.Response)

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

RECOMMEND あなたへのおすすめ

コラボ COLLABORATION

【プレゼントキャンペーン】抽選で5名様に当たる!INNOVATION GARDEN無料チケット!

HERO X 編集部

HERO Xでは、より多くの皆さんにメディアを楽しんでいただくため、HERO X 編集長 杉原 行里(スギハラ アンリ)が代表を務める株式会社RDSがプレゼントをご用意しました。プレゼントは株式会社RDSが2020年10月9日に出演する「 INNOVATION GARDEN」のオンライン無料チケット! 世界の叡智が結集する、コロナ時代を生き抜くための全てが詰まったオンラインビジネスイベントです。

INNOVATION GARDENとは

INNOVATION GARDENは、オンラインとオフラインを融合させた新しい体験価値「Overline」をコンセプトに、イノベーションを通じて、新たなビジネスを生みだすカンファレンスです。

今回「Innovation Garden」のパートナーとして、世界最先端のクリエイティブ機関である『Ars Electronica』『Border Sessions』『C2』を招聘。さらに、経済産業省が推進するスタートアップ育成支援プログラム「J-Startup」で選ばれたスタートアップ企業等も多数参加予定です。
CLT PARK HARUMIを配信拠点にカンファレンスの模様を世界同時オンライン配信し、時代を牽引する多彩なビジネスリーダーをゲストに招き、国境や業種の壁だけでなく、登壇者と参加者の間の壁も越境・融合するセッションやオンラインならではの手法を導入したワークショップを行います。
さらに、会期中はこれまでのビジネスマッチングとは全く異なる、肩書だけではないエモーショナルな共感に基づいた業種マッチング手法を取り入れ、企業とスタートアップのビジネスマッチングを図り、日本の未来を担う新事業の創出を狙っています。

【杉原行里登壇予定】
出演日程:10月9日(金)
出演時間:18時00分〜20時00分
イベントコンテンツ:WORK SHOP
テーマ :“防災”をアップデートするプロダクトをつくる

プレゼント内容

  • 【2Days】10月9日(金)〜 10月10日(土)チケット(65,000円相当):5名様

※当選についてはHERO X編集部にてランダムに抽選を行います。

【応募期間】
10月7日(水)〜10月8日(木) 17時00分
※上記期間内にキャンペーン投稿のコメント欄に“HERO X のお気に入りの記事”をご記載ください。コメントいただいた方の中から抽選で5名の方に、無料チケットをプレゼントいたします
※無料チケットの配布は、クーポンコードをfacebookのメッセンジャーから直接ご送付させていただきます

【応募資格・応募条件】
・日本国内にお住まいの方
・facebookアカウントをお持ちの方
・キャンペーン投稿に「いいね!」をしてください。
・キャンペーン投稿のコメント欄に“HERO X のお気に入りの記事”を投稿してください。

【抽選・当選発表】
・厳正なる抽選の上、ご当選者様にはHERO X 公式 facebookアカウントよりfacebookメッセンジャーにて2020年10月8日に当選連絡をいたします。当選発表は、facebookのメッセンジャーの当選連絡をもって代えさせていただきます。クーポンコードの配布は18時から20時の間を予定しております

【注意事項・応募】
・いただいた内容は、本キャンペーンのプレゼント当選者を決定させていただく以外では使用いたしません
・応募いただいた内容は、第三者の権利を侵害することのないようお願いします。第三者と紛争が生じた際は、応募者自身の責任によって解決していただきます
・当選結果などの個別のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください

【個人情報取り扱いについて】
・応募の際にご提供いただいた個人情報は、HERO Xが管理し、HERO Xが個人情報の保護に関する法律ならびにこれに関連する法令およびガイドライン等を遵守し、細心の注意を払って取り扱いいたします。
・応募時にご提供いただいた個人情報は、次の目的のためにのみ使用いたします。
※本キャンペーン応募者からプレゼント当選者を選定し商品発送のため
・保有を継続する必要がなくなった個人情報は、適切な方法により消去し、または情報が記録された媒体を安全な方法で廃棄します
・ここに記載のない事項につきましては、HERO Xが制定する「個人情報保護ポリシー」の規定に従うものとします
http://hero-x.jp/privacypolicy/

(text: HERO X 編集部)

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

PICK UP 注目記事

CATEGORY カテゴリー