スポーツ SPORTS

熱戦はまだ終わっていない!ブラインドサッカー日本選手権、いよいよ決勝戦!

HERO X 編集部

サッカー日本代表の目覚ましい活躍に寝不足が続いた日本列島。サッカーワールドカップの決勝の行方も気になるところだが、日本でも注目の決勝戦がこの日曜日(2018年7月8日)にキックオフとなる。アクサブレイブカップブラインドサッカー日本選手権。過去最多となる21チームが参加した予選ラウンドから勝ち上がった4チームがアミノバイタルフィールド(東京・調布市)で戦う。

選手を間近で見られるプレミアムグッズつきのシートはすでに完売しているが、ピッチサイドの指定席と、アミノバイタルフィールドに常設された自由席のレギュラーシート、車いすでも観覧可能なアクセシビリティエリアの自由席は当日まで購入可能。まずは雰囲気を楽しみたいという人には無料開放エリアでの観戦もいいだろう。

11時からは3位決定戦、コルジャ仙台ブラインドサッカークラブVS 埼玉T.Wings、午後1時半からはいよいよ決勝Avanzare つくばVS たまハッサーズが対戦する。また、この模様はYou Tube Liveでの動画配信も予定。詳しくはNPO法人日本ブラインドサッカー協会事務局 電話 03-6908-8907へ。

ライブ配信URL:https://youtu.be/RzJyElfdHnE

(text: HERO X 編集部)

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

RECOMMEND あなたへのおすすめ

スポーツ SPORTS

身体づくりの新しい味方!日本のメーカーも注目するBCAA商品とは

HERO X 編集部

スポーツに欠かせない筋肉。その筋に多く含まれているBCAAというものをご存じだろうか。バリン、ロイシン、イソロイシンという必須アミノ酸の総称で、分子構造が枝分かれするようにできているため「分岐鎖アミノ酸」ともよばれている。BCAAを摂取するためのサプリメントなどの販売も盛んだ。

スポーツの後にやってくる筋肉痛に苦しめられた経験はないだろうか。近年、この筋肉痛に関する研究で、BCAAというアミノ酸系の物質が注目されはじめている。解明されていなかった筋肉痛になるメカニズムについての研究が進むにつれて、持ち上がったのがBCAAの働き。2000年頃からその名が上がりだし、筋肉の分解を抑制する働きがあるため、筋肉量の維持や増加に期待が持てるとしてスポーツをする人たちから注目されるようになったのだ。

体はブドウ糖、脂肪酸、血液中のアミノ酸などをエネルギー源に運動をしているのだが、体内にあるこれらの数値が低くなると自らの筋タンパク質を分解し、エネルギー源として利用していくことになる。実はこの状態はあまり良いことではなく、この状態が続くと筋力の低下につながることがあるとも言われているのだ。BCAAは、それ自体がエネルギー源となることから、この筋タンパク質のダダ減りを抑えるとされている。

引用元:大塚製薬

長時間の運動は血中のBCAAを低下させる。すると脳内に疲労誘発物質(セロトニン)が多く生成されはじめ、疲労を感じるようになるという。また、運動後の筋肉痛にも関係がある。海外の研究機関の中には、このBCAAの補充が筋肉痛予防にも役立つとの報告をあげるところもではじめた。スポーツをする時にBCAAの補給をすると、疲労を抑制、筋肉痛予防にも役立つというのだ。現在はプロテインと同様に江崎グリコ株式会社や大塚製薬株式会社など日本企業もBCAAを摂取できる商品の開発、販売をはじめている。体を鍛えることについて、外からだけでなく内側からのアプローチも大事との見方が強まっている今、体づくりとサプリの関係は今後も深まりそうだ。

(text: HERO X 編集部)

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

PICK UP 注目記事

CATEGORY カテゴリー