コラボ COLLABORATION

「防災」をエンターテイメントとしてリリースする!?【HERO X RADIO vol.6】

HERO X 編集部

ウェブマガジンの枠を超え、リアルに会い、リアルに繋がり、リアルに広がるしかけを作り出すメディア「HERO X」のラジオ番組『HERO X RADIO』。前回第6回のアーカイブ動画を公開、また次回の公開収録は4月26日(金)となっている。

リアルと繋がる場としてスタートしたラジオ番組『HERO X RADIO』は、Shibuya Cross-FM (http://shibuyacrossfm.jp/)にて、毎週第2・第4金曜 13:00-13:50 にオンエア中。渋谷のシダックススタジオから生放送でお届け、ネットからのリアルタイム視聴もできる。パーソナリティーを務めるのは「HERO X」編集長の杉原行里と、株式会社マグネットにて様々なプロジェクトや広告のプロデュースを手がける傍ら「HERO X」プロデューサーを務める佐藤勇介。毎回、次世代を見据えて活躍する“HERO”をゲストに迎え、日本のあるべき未来をディスカッション、番組内で出たゲストとのアイデアのうち、より具体性のあるものについては製品やイベントに落とし込むことまで考えていく番組となっている。

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過去公開動画はこちら
第6回 HERO X RADIO 放送内容:
You Tube
第5回 HERO X RADIO 放送内容:
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第4回 HERO X RADIO 放送内容:
You Tube
第3回 HERO X RADIO 放送内容:You Tube
第2回 HERO X RADIO 放送内容You Tube
第1回 HERO X RADIO 放送内容You Tube
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前回第6回目のゲストは、東日本大震災の被災地である宮城県から防災、食、教育など様々な分野にまたがり命の未来をイノベーションする株式会社ワンテーブル代表取締役の島田昌幸さん。

島田昌幸さん

島田昌幸 (しまだ・まさゆき)
株式会社ワンテーブル代表取締役。大学在学中に教育ベンチャーを創業。地域おこしイベント事業を始める。2007年から国土交通省認定の観光地域プロデューサーとして活動し、数々の地域を手がける。企業のイベント、商品・サービス開発、事業開発などのプロジェクトも多数手がけ、2011年には中小企業初の日本CSR大賞準グランプリを受賞。

島田さんが代表取締役を務めるワンテーブルは、会社の所在地である宮城県から「日本を、世界を変えていきたい、さらには文化をみんなで作っていくというのが大事だ」という思いで活動している会社。ワンテーブル自体も東日本大震災で被災し辛い経験をしたが、「未来思考で前向きに、震災前よりもより良くなる社会、“食”をベースに、ワンテーブルならではの新しいコミュニケーションを生み出したい」と島田さんは語る。

現在は被災地を『シチノリゾート』としてプロデュースするなど復興支援をしつつ、“防災”をアップデートしていく取り組みとして水を必要としない“備蓄食”の開発も進めている。その一例として、これまで最長で保存期間1年だったところ、5年間保存できる備蓄用ゼリーを紹介。包装と充填の技術をそれぞれ高められる企業と共同開発したものだ。島田さんの精力的な活動と功績ついて杉原は「課題を見つけて仲間づくりができれば、誰にでもビジネスチャンスはある。島田さんはそれがうまい」と声を唸らせる。

番組の後半では、「一歩先の防災を考える」というテーマで、ワンテーブルとHERO Xでどういう未来を共に描けるか、3人の議論は白熱していく。

「日本に事例が多いもの、例えば高齢化社会や自然災害だったり、そこから生まれてくるアイデアをいかにハード、ソフト関係なく世の中に出していくか。今後日本が成長する中で大事な鍵になると思う」と杉原。ワンテーブルでは今、「床ずれを予防するサプリメント」の開発が進んでおり、車いすを日常的に使用している人にも転用できるかも、という島田さんの話に、杉原と佐藤は身を乗り出す。

ワンテーブルが提案する“防災”のソリューションに、“スポーツ”や“プロダクト”というキーワードでHERO Xがどうジョイントしていくのか!?

ぜひ公開動画をチェックしていただきたい。

また、次回第7回目となるオンエアは、4月26日(金)13時~。

三笠製作所 代表取締役・石田繁樹さんをゲストに迎え、どんな話が繰り広げられるのか。どうぞご期待ください。

石田繁樹さん

石田繁樹(いしだ・しげき)
愛知県に本社を置く電子制御を中心としたエンジニアリングメーカー、株式会社三笠製作所 代表取締役 。制御盤の開発・設計・製造を主力事業に欧州・アメリカ・中東に事業展開。自動運転のUBER型移動交番をドバイに納入。人が乗って操縦する巨大ロボット事業を運営。eスポーツの実業団の運営・人材育成。 堀江貴文氏がアドバイザーとなる自動配送ロボットHakobotへの参画などを行なっている。

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HERO X RADIO
毎週第2・第4金曜 13:00-13:50 ONAIR
http://shibuyacrossfm.jp/

(text: HERO X 編集部)

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獲るぞ金メダル!東京2020で戦うための究極のマシン開発に密着 伊藤智也×RDS社【究極のレースマシン開発】Vol.1 前編

岸 由利子 | Yuriko Kishi

今年8月、メディア初となる現役復帰をHERO X上で宣言した車いす陸上アスリートの伊藤智也選手が、いよいよ動き出した。北京パラリンピックで金メダル、ロンドンパラリンピックで銀メダルを獲得した歴戦の勇士がめざす復帰の舞台は、東京パラリンピック。本連載では、2020年に向けて、RDS社が手掛ける伊藤選手のマシン開発の軌跡を追っていく。9月4日、開発に携わる主要メンバーがRDS本社に顔を揃え、キックオフ・ミーティングが行われた。

RDS社クリエイティブディレクター兼HERO X編集長・杉原行里(すぎはら・あんり)

すべては、世界の大舞台で勝利を勝ち取るために

1984年創業のRDS社は、最先端の設備、レースや先行開発などで培った技術を活かして、工業デザインを主軸に、多彩なプロダクト開発を手掛けている。その一つが、冬季パラリンピックの花形競技とされるチェアスキーシート。2013年より、チェアスキー界を牽引する豪傑プレイヤーの森井大輝選手をはじめ、夏目堅司選手や村岡桃佳選手などのシート開発を行ってきた。

そして、車いす陸上もまた、夏季パラリンピックの花形競技。今回、RDS社は、同競技で現役復帰を宣言した伊藤選手のマシン開発を行うことになったが、CSRとしてパラリンピックを支援しているのではない。伊藤選手は、類まれな実績を誇る優秀なアスリートであると共に、あくまで同社にとってのパートナーだ。パラリンピックという世界の大舞台で勝利を勝ち取る、その同じ目標に向かって、共に開発を行っていく同志でもある。

「カッコいいもの、素晴らしいものを作るのは当たり前。測定、形状、デザインなど、開発の過程そのものや、その中で築かれるメソッドが、今後、僕たちの強みになっていくと思います。新たな風を吹き込むイメージで、このプロジェクトを推進していきます」と話すのは、開発の指揮を執るRDS社クリエイティブディレクターで、HERO X編集長を務める杉原行里(すぎはら・あんり)。

「シーティングやポジショニングの重要性は、今まで行ってきたチェアスキーシートの開発で、十分に理解できたはず。車いす陸上とチェアスキーは異なる競技ではあるけれど、活かせる技術は取り入れていく方針です」 

右上から時計回りに RDS社統括マネージャーの小林竜太氏、デザインを担当するExiii代表の小西哲哉氏、RDS社エンジニアの永井祐也氏、RDS社テクニカルデパートメントリーダー兼本プロジェクトリーダーの加藤玲央氏。

「伊藤モデル」の開発プロジェクトのリーダーを務めるのは、RDS社テクニカルデパートメントリーダーの加藤玲央氏。この他、同社統括マネージャーの小林竜太氏とエンジニアの永井祐也氏、デザイン担当には、Exiii代表の小西哲哉氏が参画する。全てのメンバーにとって、車いす陸上の競技用マシンを手掛けるのは今回が初の試み。だが、それは伊藤選手にとっても同じだ。

2018年夏、プロトタイプ完成予定
データの可視化で共通のコミュニケーションを図る

伊藤選手が、これまで金メダルを獲得した種目は、400メートルと800メートル。東京2020では、いずれも公式種目ではなくなったため、「本腰を入れて走るのは初めて」という100メートルの短距離に、意を決して転向した。400メートルと800メートルで世界記録を樹立した伊藤選手だが、同じ陸上競技といっても、100メートルは未知の領域だという。

「僕が今乗っているマシンは長距離用ですし、マシンを作っていただくこと自体、全く初めての経験です。短距離用については、ポジショニングも含めて、何をどうすればいいのか、正直まだ分かっていないので、色々と教えていただけたら嬉しいです。ただ一つ、明確にお伝えできるのは、最終的にはある程度、マシンに体を寄せていくという作業が必要になること。極めて時間がかかるので、出来上がるタイミングが早ければ早いほど、有り難いです」

伊藤選手の言う“マシンに体を寄せていく”作業とは、主に体づくりのこと。ここには、体の一部となりマシンを操作するために不可欠なグローブなど、道具の調整も含まれる。これを受けて、開発チームは、試作の開発を幾度となく行うことを見据えた上で、2018年夏を目処に、完成形に近い形を作り上げることを一つの目標に決めた。その過程では、解析と測定を十分に行い、データを可視化することで共通のコミュニケーションを図っていく。

「東京2020で何km出したいですか?」

キックオフ・ミーティングの前半では、ホイールベースとスピードの関係など、開発スタッフが車いす陸上について抱く素朴な疑問が、伊藤選手に投げかけられた。次々と寄せられる質問に対して、実直な答えを返していく伊藤選手。まだ手探りの状態だが、マシンに触れたり、伊藤選手のコメントや数値をメモに取るなどして、各分野のエキスパートである開発チームの面々も、新たな知見を集積していった。

―車いす陸上のレギュレーションって、どんなものがありますか?

ハンドルとブレーキが付いていること。車いす本体の地面からの高さは、最高50cm。あとは、後部の車輪より後ろに何か出ていたらレギュレーションに引っかかります。この3点くらいだと思います。

―ホイールベースは、何を基準に選びますか?

僕は、自分のパワーに見合ったマシンの転がり具合で選んでいます。トラックなのか、ロードなのか、路面によっても異なるので、1800mmを軸に、1780mm、1850mmとさまざまです。こぎ方のせいなのか、確かな理由は分からないのですが、僕はスタートの時に前輪が少し浮くんです。浮くと必ず右か左にずれますし、おのずと角度も変わります。綺麗に浮くとは限らないし、ラインを踏んだら、その時点で失格になります。あまりに長いホイールベースだと、少し乗りづらいかもしれません。
※ホイールベース=マシンを真横から見た時の前輪の中心から後輪の中心までの長さを指す。

―では一概に、ホイールベースが長ければ長いほど直進安定性が増して、スピードが出やすくなるというわけではなく、最適なものを探す必要がある?

今回の場合は100mなので、トップスピードに達しないんですよね。現状のパワーで出せる走行中のトップスピードは最高34kmですが、100mでは、到底そこまでは出ません。加速域なのか、中速域なのか、どこに重点を置くマシンなのかによって、考え方を変えていく必要があるように思います。

―無風状態のトップスピードはどのくらいですか?

28~29kmです。遅くもないし早くもない、標準的なスピードだと思います。75mくらいの中速域からは、かなり伸びる方です。

―東京2020で何km出したいですか?

スタートを切ってから加速し続けて、フィニッシュという感じになると思うので、90m地点で29km、100mのゴール地点で29.5kmくらい出せたら理想的ですね。同じ比率で上がっていくのか、グッと上がるのか、マシンの特性によっても、変わってくると思いますが。

―でも、仮に29~29.5km出たとしても、90~100m地点だと少し遅いのでは?加速するポイントはできるだけ早くしたいですよね?

そうですね、おっしゃる通りかもしれません。何が正しいのかについては、現時点では、正直僕も分からないんですね。“こういうのはどう?”と逆に提案していただけたら、試せるスキルはあると思います。

―逆に言うと、最初のスタートを早く切れるようなマシンであれば、タイムは伸びるイメージですか?

一概にそうとは言えないかもしれません。スタートが良くなっても、中速域が伸びていかないマシンだと、あまり意味がないのかなとも思います。

―中速域が伸びていくマシンとは?

実際に計測はしていないので、ビデオなどでチェックした僕の勘ですが、“縦のしなり”が大きいマシンでしょうか。完全に巡航速度になるまで、すごく体を煽るんですね。僕の場合、正座で乗っているので、胸が太ももをどんどんアタックしてくる。その時に、どうしてもマシンがグンと歪む。その歪みの度合によって、中速域も低速域も変わってくる気はします。

―歪む方がいい?それとも歪まない方がいい?

ダイレクトに伝わる方がいいなら、歪まない方が好ましいと思いますが、行き過ぎると、(マシンの)重みがもろに体にかかってきます。解決法としては、マシンではなく、自分自身のパワーアップ。ざっくりしたイメージですが、今後3年で筋量25%アップは、最低限狙っていきたいところです。

―ホイールの角度はどのくらいですか? 

このマシンは、13度です。本当は13度でいきたいけれど、12度の方が直進性は良いですね。立てば立つほど良いんですが、下を漕いだ時に、腕が上に当たるので、甲乙つけがたいところです。

―100mでも、空気抵抗は感じますか?

感じますね。追い風と向かい風とでは、タイムも1秒ほど違ってきます。

後編へつづく

vol.2  選手と開発者をつなぐ“感覚の数値化”

vol.3  100分の1秒を左右する“陸上選手のためのグローブ”とは?

vol.4  フィーリングとデータは、分かり合えるのか?

伊藤智也(Tomoya ITO)
1963年、三重県鈴鹿市生まれ。若干19歳で、人材派遣会社を設立。従業員200名を抱える経営者として活躍していたが、1998年に多発性硬化症を発症。翌年より、車いす陸上競技をはじめ、2005年プロの車いすランナーに転向。北京パラリンピックで金メダル、ロンドンパラリンピックで銀メダルを獲得し、車いす陸上選手として、不動の地位を確立。ロンドンパラリンピックで引退を表明するも、2017年8月、スポーツメディア「HERO X」上で、東京2020で復帰することを初めて発表した。

(text: 岸 由利子 | Yuriko Kishi)

(photo: 増元幸司)

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