スポーツ SPORTS

来たるべきスポーツビジネスとイノベーションの未来は?「スポーツ テック&ビズ カンファレンス 2019」レポート 後編

長谷川茂雄

日本では2019年から、ラグビーワールドカップ、東京オリンピック、ワールドマスターズゲームズと、3年続けてビッグなスポーツイベントが開催される。それに伴って、スポーツとテクノロジーを結びつけた今までにない観戦方法や医療の在り方、そして地方創生といった社会課題の解決策が提案されつつある。加えて、あらゆるビジネスも生まれようとしているが、それを見据えて「スポーツ テック&ビズ カンファレンス 2019」が開催された。パネリストに山本太郎氏(ホーク・アイ・ジャパン代表)、澤邊芳明氏(ワントゥーテン代表)、モデレーターに河本敏夫氏(NTTデータ経営研究所)を招いた特別講演のレポートをお届けする。

スポーツとエンタテインメントを
掛け合わせていくことで可能性が広がる

澤邊:これからは、スポーツとそれを取り巻くビジネスを発展させていくためには、スポーツとエクササイズの中間という考え方も必要だと感じています。あまり競技性が高すぎると、そこまで極めたいわけではない、と敬遠されてしまう。だからスポーツとエクササイズの間というイメージです。そういった掛け合わせ、フュージョンしたようなスポーツが出て来ればいいなと思っています。

今後は、パラリンピックがオリンピックの記録を抜いていく時代が来るはずです。例えば、義足などはそもそも補完する装具ですが、これからは、パワードスーツを着て格闘技をやったりするようなことになっていくのではないかと。補完ではなく拡張ですね。

それが進んでいくと、ロボットを使ったボクシング大会とか、そういう方向に広がっていく。スポーツというものが、もっと産業のなかに入っていって、イノベーションのコアになっていくのではないかと思っています。

河本敏夫氏(以下河本):今回のカンファレンスのテーマのひとつは、グローバルでもあるのですが、お二人に、日本から世界にスポーツビジネスを広げていくにはどうしたらいいのかをお伺いしたいのですが?

モデレーターを務めたSports-Tech & Business Lab 発起人の河本敏夫氏。

山本:ホーク・アイの場合は、コンサルテーションのような形で入って行って、(スポーツ団体やチームと)お付き合いをしないと、なかなかグローバルでの展開が難しいという現状があります。

可能性を感じるのは、プロリーグがないスポーツですね。ある国では流行っていて、ある国では流行っていないスポーツを掘り下げてみる必要があるのかもしれません。日本には高校野球や高校サッカーというマンモスコンテンツがありますが、それがどうやったら他で流行るのだろうということを考えてもヒントが出てくるのかな、と思います。

澤邊:パラリンピックでいえば、タイはボッチャが強かったり、中国がものすごくパラリンピック自体に力を入れてきたりと、新興国に、まだまだ伸びがあります。

そういう状況下で、「観るスポーツ」をエンタテインメント化してファン作りをしていくことで、「するスポーツ」との連携もできるだろうと思うんですね。

ソニーのプレステのように、日本はエンタテインメントを作るのがそもそも上手い。それをスポーツと掛け合わせることで、楽しく家庭やフィットネスの現場でできたり、試合にも参加できたり、観に行けたりと、一気通貫というか、ひとつの大きなコミュニティを作っていければ、日本は先導していけるのではないかと感じています。

どうしてもスポーツとエクササイズが混乱しているケースも多いので、その中間を作ってエンタテインメント化することで、新たなデータを取っていく。そういうことができると、新しいのかな、と思います。

パネリストの山本氏(左)と澤邊氏。

河本:どのように、スポーツをやらない人、興味を持っていない人を引き込むか? 裾野はどう広げるか? そのためには、エンタテインメント化は、必要かもしれないですね。

あとお聞きしたいのは、日本から世界に出て行くときに、コンテンツを作っていくのがいいのか、コンサル的に関わっていくべきなのか、はたまたアマゾンやウーバーのようなプラットフォーマーのような存在がいいのか? 日本企業はどういう戦い方をしていけばいいのでしょうか?

虎ノ門ヒルズのカンファレンス会場は、ほぼ満員状態の大盛況だった。

スポーツビジネスの裾野を広げるには
子供たちの育成が急務

山本:グローバルに持って行っても、すべてがウケるわけではないと思います。各々にフィットした持っていき方、やり方を考えていく必要がある。絶対にこれはウケるというやり方は、結局のところは、ないですから。

澤邊:僕は、プラットフォーム作りじゃなくてコンテンツ単位やソリューション単位で、一個一個攻めていくほうが、日本ぽいなと思います。これからAI等の発達も含めて、自由に使える時間が増えていくじゃないですか。人々は、有意義に時間を過ごしていくために、観戦も含めてスポーツを取り入れるという選択肢が増えていくと思います。それはアジア全域で一気に起こると思っているので、1つの経済圏としてアジア全体を見ていく必要はあると思います。

河本:経済圏というのは、大切な考え方ですよね。ローカルの経済圏もあれば、アジア全体の経済圏もありますよね。弊社が運営するコンソーシアム「Sports-Tech & Business Lab」でも地域という視点だけでなくビジネスとしての輸出可能性の視点を重視しています。最後に、今後のスポーツ産業を見据えた、展望や野望をお聞かせください。

山本:これから大きなイベントが続きますから、ビジネスを広げるチャンスです。

そこでいろんな形でデータが出てくるわけですが、それを使ってなにができるのか? これは個人的にも興味があります。データを使ったアスリートの育成ですとか、スポーツに興味を持ってもらう子供たちを増やすとか、そういった方向に流れが向かえばいいなと思っています。

澤邊:直近では柔道を盛り上げようと考えています。柔道人口は日本が15〜20万人ですが、フランスは60万人。全然日本は負けているんですね。柔道は、武道ですから、子供の頃から礼節を教えるものとしてフランスでは取り入れています。では、日本は子供に対してどういった教育を施していくのか? そういうところを、いま考え直さなきゃならない時期に来ているのだと思っています。

やはりスポーツの役割は大きいと思っていて、表面的なものではなく、健康作りも含めて、人との付き合い方など学べる部分がいっぱいある。サイバースポーツプロジェクトなどでパラスポーツに触れることでも、その後の子供たちの振り幅は大きく変わると思うんですね。そこが結局大きなビジネスに繋がっていく。教育という側面にもっと注力すべきだと僕は思います。

河本:本日は、貴重なお話をありがとうございました。

前編はこちら

山本太郎(やまもと・たろう)

ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ スポーツセグメント部担当部長。ホーク・アイ・ジャパン 代表。米国の大学を卒業後、ソニーに入社。通算18年の海外駐在で、マーケティング及び新規事業立ち上げに従事してきた。2013年からは、インドのスマートフォン事業を統括。2016年に帰国し、現在は、スポーツテック・放送技術等を活用したスポーツや選手のサポート、チャレンジ・VAR等判定サポートサービスを提供するホーク・アイの事業展開を担当。

澤邊芳明(さわべ・よしあき)
1973年東京生まれ。京都工芸繊維大学卒業。1997年にワントゥーテンを創業。ロボットの言語エンジン開発、日本の伝統文化と先端テクノロジーの融合によるMixedArts(複合芸術)、パラスポーツとテクノロジーを組み合わせたCYBER SPORTS など、多くの大型プロジェクトを手がける。 公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 アドバイザー。

河本敏夫(かわもと・としお)
NTTデータ経営研究所 情報戦略事業本部 ビジネストランスフォーメーションユニット スポーツ&クリエイショングループリーダー Sports-Tech & Business Lab 発起人・事務局長。総務省を経て、コンサルタントへ。スポーツ・不動産・メディア・教育・ヘルスケアなど幅広い業界の中長期の成長戦略立案、新規事業開発を手掛ける。講演・著作多数。早稲田大学スポーツビジネス研究所 招聘研究員。

 

(text: 長谷川茂雄)

(photo: 増元幸司)

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異次元レベルの解放感!?レジェンド大日方邦子が語る、チェアスキーの魅力と未来 前編

岸 由利子 | Yuriko Kishi

3月18日に閉幕したピョンチャンパラリンピックで、最も注目を浴びた競技のひとつ、チェアスキー。W杯個人総合2連覇を達成した世界王者・森井大輝選手(=トヨタ自動車)は、狙いを定めた金メダルには、惜しくも届かなかったが、滑降で銀メダルを獲得し、4大会連続のメダル獲得を達成。鈴木猛史選手(=KYB)がスーパー大複合で4位に入賞するなど、次々と嬉しいニュースが飛び込んできた。なかでも、日本勢初の金メダルを含む5個のメダルを獲得し、出場全種目で表彰台に立った女子大生チェアスキーヤー・村岡桃佳選手(=早大)の活躍は、目覚ましい。1大会で金・銀・銅メダルを完全制覇したのは、実に、1998年長野大会の大日方(おびなた)邦子さん以来のこと。この大快挙によって、チェアスキーというスポーツが、今まで以上に多くの人に知られたことは間違いない。チェアスキーの魅力とは? 今後のスポーツの発展は、いかに? 冬季パラリンピックにおける日本人初の金メダリストであり、チェアスキー競技で、冬季大会日本選手最多記録の合計10個のメダルを獲得したチェアスキーの第一人者・大日方さんに話を伺った。

「誰よりも速く、上手くなって、世界一を目指したい」
チェアスキーヤーの想いは、ただ、それだけなんです

―数ある冬季パラスポーツの中でも、今、チェアスキーにとりわけ熱い注目が集まっています。ここに至るまでには、大日方さんのこれまでのご功績やご活動が大きく貢献しているように思います。

チェアスキーの魅力が大きく伝わるひとつのきっかけになったのが、98年の長野パラリンピックですね。その後、大輝森井大輝選手狩野亮くん鈴木猛史くんと、話題をさらう選手が、時代を紡ぐかのように次々と出てきました。彼ら3人も、夏目くん夏目堅司選手)も、今の日本代表の男子選手って、どこか華がありますよね(笑)。それぞれが持っているストーリーも面白くて、個性豊かです。1年の中でも、場合によっては、家族よりも一緒に過ごしている時間が長かったりもするので、選手同士、お互いのことは大体分かっていますし、ファミリー感は強いですね。

現役時代の大日方邦子さん。2009 IPC障害者アルペンスキー世界選手権大会のスーパー大回転とスーパーコンビで銅メダルを獲得した。©電通パブリックリレーションズ

―大日方さんが現役選手だった頃と今の環境は、違いますか?

今と同じように、その時々で支えてくださる方がいましたし、決して、ひとりで戦っていたわけではないのですが、ことチェアスキーやパラリンピックの話になると、こちらの意図していることがなかなか伝わらなくて、苦心しましたね。「私たちは、チェアスキーヤーとして、世界一を目指したい。誰よりも速く、誰よりも上手くなりたい。ただそれだけなんです」と伝えると、「そうは言っても、障がい者スポーツだから、勝たなくても良いのでは?」という答えが返ってくることが多くて。「いやいや、そうではないんです」と説明するのですが、これもまた伝わりづらくて。ほんの数年前までは、そんなやりとりをすることがよくありました。

例えば、皇居を1周、ランニングするのに、ゆっくりと走りたい人もいれば、42.195kmを2時間半で走るために、必死でトレーニングしている人もいて、スピードの加減は、目的によってもさまざまですよね。でも、ゆっくり走ることにこそ、意義があるとは、誰も言わないでしょう? 障がい者スポーツだから、勝たなくても良いというのは、それと同じこと。スポーツを楽しむシチュエーションにおいて、障がいの有無は関係ないんです。

チェアスキーをスポーツとして観て欲しい。スポーツ選手として妥協なくやっていきたい。そのことを伝えるために、これまで講演会など、さまざまな場所でお話させていただく機会がありました。分かりやすくするために、たとえ話を交えたり、あれこれと趣向を凝らしながらやっていくうちに、少しずつではあるけれど、私たちの想いが伝わって、広がって、今がある。そんな感じだと思います。

チェアスキーの面白さは、
用具×テクニックの融合が織り成す“奥深さ”

―大日方さんにとって、チェアスキーの面白さとは何ですか?

たくさんあるのですが、ひとつは、用具と自分のテクニックが融合することによって、出来なかったことが、どんどん出来るようになることですね。「ここをちょっと変えてみたら、こんな反応が出た」とか、用具にこだわればこだわるほど、色んなことが、どんどん出来るようになります。「こんなパーツを作ってみたら、こんなことも出来るかも」と、考えを巡らせるのは大変楽しく、そして奥深い。だからこそ、終わりがないんです。

例えば、カービングターン(※1)という技術がありますが、私たちの場合、スキー板を変えるだけでは、出来るようにはなりません。体や用具の動かし方を工夫したりするうちに、より深い可動付けが出来るようになりますが、それだけでは、滑るスピードに持っていかれてしまいます。そこで、そうならないためには、どうすれば良いのかを自分で考える。すると、鍛えるべき筋肉の部位が分かってくるというように、色んな要素が連鎖している中で、トライ&エラーを繰り返しながら、出来ることがだんだんと増えていく。それによって、スピードも、もちろん上がりますし、より優れた技術を得られるようになるというプロセス。それが、単純じゃないところがまた面白いんですね。

※1 カービングターン=厚さ数ミリのスキー板のエッジを使い、極限まで、雪との摩擦を減らしてターンする技術

―自らマシンや用具に手を携えて改良する選手たちのこだわりは凄まじく、圧倒されます。

自分でやらないと、自分のやりたいことが出来るようにならないんですね。何か良いパーツないかなと思って、現役時代は、DIYショップなど、さまざまな材料屋さんによく足を運んでいました。大輝(森井大輝選手)がチェアスキーを始めたばかりの10代の頃から、連れ立って行くこともしばしばでした。パーツや素材を買ってみて、これ、ちょっと重いなとか、自分の感覚で確かめたりするのを多分、大輝はちゃんと見ていたんですね。「このパーツだったら、バイク屋の方が良いですよ」と薦めてくれて、一緒に出掛けることもありました。彼は、どんどん追い越してくれる存在ですね。今は、用具をいじることも、用具に対する知識も、はるかに彼の方が先を行っていると思います。

心を解き放つ、異次元レベルの迫力とスピードも魅力的

―森井大輝選手は、まさに、スーパーマンと呼ぶにふさわしい選手ですよね。

そうですね(笑)。非常に繊細な感覚を持っていますし、それを表現する能力も極めて高いです。特に、用具開発を行う時は、自分の感覚を他者に分かるように伝える、かつ具体的に用具のどの部分をどうしたいのかというところまで、伝える能力が求められますが、彼はすでにその力を持ち備えています。加えて、優れているのは、“人を巻き込む力”。アスリートが、ひとりでできることは限られています。だからこそ、「この選手に金メダルを獲らせてあげたい」、「応援したい」、「一緒にやりたい」とサプライヤーさんをはじめ、周りの人々を奮起させて、動かすことは、アスリートとして非常に重要な能力です。

用具を開発するエンジニアなど、技術側の人たちに対して、「ちゃんと、理解していますよ」とサインを出すことも大事ですね。言葉にするなど、きちんと表現することで、「なるほど、この選手は、ちゃんと分かっているな。感覚が鋭いな」とエンジニアたちは、受け取ります。例えば、スキーのチューンナップのサービスマンが、無言のメッセージを発信している時って、あるんですよね。果たして、チューンナップが良かったのか、どうか。滑ってみて、どんな風に感じたのか。内心、選手からそれを聞きたいわけです。そこを察して、「今日は、ここがこんな風だった」と伝えると、「じゃあ、もっとこうしてみたらどう?」と、提案をもらうことが出来るようになるなど、良き変化が生まれてきます。

―狩野亮選手のインタビューで、「直滑降のテストをした時のスピードが、時速126km」と伺った時、あまりの速さに驚愕しました。

迫力とスピードも、チェアスキーの面白さのひとつですね。自分で滑っていて、「おー! 別世界に行ってる!」と、テンションがマックスになる時があります(笑)。多分、スピードが時速80kmを超えたあたりでしょうか。視野がグーッと狭くなっていきます。先は見えるんですけど、視野がどんどん狭くなっていって、周りの景色は流れていく感じです。やっぱり、異次元ですよね。日常とは全く違うところに、もうひとつステージがあって、そこにいる時が、一番、心が解放されるというか。あの解放感は、私にとって、すごく魅力的です。

後編へつづく

大日方邦子(Kuniko Obinata)
1972年東京都生まれ。3歳の時、交通事故により右足を切断、左足にも重度の障がいを負う。高校2年の時にチェアスキーと運命的に出会い、スキーヤーとして歩み始める。冬季パラリンピック日本人初の金メダルを獲得した1998年長野大会を含め、リレハンメルからバンクーバーまで、アルペンスキー競技で5大会連続出場。合計10個のメダル(金2個、銀3個、銅5個)を獲得し、冬季大会日本選手最多記録を更新。2010年9月、日本代表チームからの引退を表明。以後、電通パブリックリレーションズの社員として、公職活動に従事しつつ、スポーツを取り巻く社会環境の改善に取り組むほか、「誰もが安心して生きられる社会」を目指し、多様性を許容できる社会の普及に資する活動にも取り組んでいる。日本パラリンピック委員会運営委員、日本パラリンピアンズ協会副会長、スポーツ庁 オリンピック・パラリンピック教育に関する有識者会議委員、内閣府障害者政策委員会委員。女性のパラリンピアン、メダリストとしては夏冬通じて初となる選手団長に就任し、2018年ピョンチャン大会の日本選手団を率いる大役を務めた。

(text: 岸 由利子 | Yuriko Kishi)

(photo: 河村香奈子 ※森井大輝選手:増元幸司 狩野亮選手:A.Carloni/SportXall)

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