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雪山を軽快に爆走!パワフル系車いす「Ziesel」ってなんだ!?

HERO X 編集部

雪の上を爽快に駆け抜ける一台の車? いやいや、これ、よく見ると車ではなく電動車いすだ。動画は、キャタピラーを履かせた無骨さが光るこのギアを制作したMATTROが公開しているもの。2013年からパワフル系の電動車いすを手掛けている同社だが、個人での所有に限らず、誰もがその走りを楽しむことができるアドベンチャーツアーもはじめているようだ。

車いすを日常で使うユーザーにとって、こうした遊び心のあるホイールチェアはセカンドアイテムとして考えがち。常用の車いすとは別に所有するのが最も考えられることだろう。MATTROが開発した電動車いす「Ziesel」シリーズは、まさにそんなセカンドホイールチェアとしては最高のポテンシャルを備えている。ご覧の通り、雪道も軽快に走り抜けてくれるため、雪の多い地域に暮らす人にとっては外用車いすとしての役割も十分に果たしてくれそうだ。

操作は至って簡単、手元のレバーを動かすだけ。雪国にも暮らしていないし、置いておく場所もない、所有するのは難しそうだという人にはここで朗報がある。この「Ziesel」を楽しめる場所があるのだ。その名も「Ziesel Adveantures」。ハラハラするような野趣溢れる道を走るオフロードコースから、舗装されたオンロードで風を感じながらドライブを楽しむコースまで、場所や地域によってツアーの中身はさまざま。

ここまでくるともはやハンディキャップの有無に関わらず、この「Ziesel」に乗りたくなってしまう。「Ziesel Adveantures」は残念ながらまだ日本にはないものの、オーストラリア、フランス、ドイツ、スイスなどすでに6か国でツアーとして受け入れがはじまっている。まさにボーダレスなツアー。海外旅行の目的のひとつとして、「Ziesel Adveantures」を取り入れてみるのもいいだろう。

「Ziesel Adveantures」
https://www.ziesel-adventures.com/welcome/adventure

 [TOP動画引用元:https://www.youtube.com/watch?v=-U8hK5MtktI

(text: HERO X 編集部)

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車いすも電動アシストの時代へ。傾斜方向に流れない「JWスウィング」が登場

平山 麻衣子

ヤマハ発動機株式会社は、車いす用電動アシストユニット「JWX-2(ジェイダブリュエックス・ツー)」と電動アシスト車いす「JWスウィング」に、世界初の電動アシスト片流れ制御を搭載した。それにより、横に傾斜している道でも真っ直ぐに走行できるという※1。

「JWX-2」は、電動アシスト自転車PASの技術「パワー・アシスト・システム」を応用し、車いすのハンドリム操作の負荷に応じて電動の補助力がはたらく車いす用電動アシストユニット。「JWスウィング」は「JWX-2」を装着した電動アシスト車いすだ。世界初※2となった片流れ制御機能※3に加え、下り坂はスピードを抑えたり、アシストの速度を調整したりといった従来のアシスト制御も兼ね備えている。使用者の身体の状態や使用環境に合わせて、ひと漕ぎあたりのアシスト走行距離をより短く、あるいはより長く、細かな調整ができるようになった。

アシスト距離制御の共同開発者である福祉技術研究所株式会社 代表取締役 市川洌氏によると片手片足で車いすを駆動する動作は筋緊張を高め、関節変形の遠因になっているという。また、「電動アシスト車いすを利用すれば、障がいを有する高齢者であっても容易に、筋緊張 を高めることなく、駆動することができます。 速度や加速度、そして今回のアシスト距離制御が特にポイントですが、一人一人に合わせて調節すれば、高齢者施設内等で使用しても、ご本人の自立促進はもとより、施設職員などの介助負担軽減含め、周りも安心して見守ることができるなどの利用効果が分かってきました」とコメントしている。電動アシスト搭載の車いすを使用すれば、環境や身体状況により手動車いすでの駆動が困難だった方でも、介助者の力を借りずに自分で外出する可能性を広げることができるのではないだろうか。

※1: 路面状況や漕ぎ方、片流れ制御パラメータの調整状態等によって、真っ直ぐ走行できない場合もあります
※2: ヤマハ発動機株式会社調べ(2017年9月現在)
※3:国立大学法人東京大学先端エネルギー工学専攻堀洋一研究室と共同開発

<参考>
https://www.yamaha-motor.co.jp/wheelchair/lineup/jwx2/

(text: 平山 麻衣子)

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