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竹あかり演出家ってナニ? 『バカになる勇気』著者 池田親生 の目指す「バカ」とは

ワクワクする未来の社会を創造する聴く冒険プログラムをお届けする。ZIP FM オフィシャルPodcast番組「HEROQUEST」。この番組では、「社会の課題」を解決し、「未来の社会」のインフラを整える開発者やエンジニア、起業家たちを「HERO」として迎え、いま、起きている「進化」の最前線を紹介する。

今回のテーマは「バカになろう!」。竹あかり演出家・池田親生さんをゲストに迎え、今までの活動や作品、竹あかりの活動を始めたきっかけを振り返りながら、それらの活動を通して実現するまちづくりや社会課題の解決について伺う。

さまざまなアートとのコラボレーション、災害支援・復興支援も積極的に行う池田さん。後半の放送では2024年1月に出版した著書『バカになる勇気』や、池田さんのこれまでのライフヒストリーを辿る。「バカになる」を体現する生き方とは一体どんなものなのか、自分らしく生きるためのヒントに迫る。

<ゲストプロフィール>
池田親生
1982年、福岡県生まれ。竹あかり演出家。2007年、三城賢士とともに、竹に穴を開けてあかり(ろうそくやLED)を灯す「竹あかり」の演出制作・プロデュース会社「CHIKAKEN〈ちかけん〉」を設立。熊本を拠点に全国各地で「竹あかり」を灯し、その土地にしかない“風景”と“物語”を創りつづけている。「人と人・人とまち・人と自然」を繋ぐ「竹あかり」が一過性の「事業」として消費されるのではなく、新たな日本の「文化」として受け継がれることを目指している。2024年1月に著書『バカになる勇気』(きずな出版)を出版した。

「HEROQUEST」はポッドキャストで無料配信中

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未来の社会をデザインするHEROを迎える【聴く冒険プログラム】。

今回お迎えする HERO は、
竹あかり演出家・池田親生さん !!

著書「バカになる勇気」が話題の池田親生さん。
今回は、竹あかり演出家のお仕事と作品、
その「竹」がコアとなる街づくりの冒険から
災害時の支援の形など、
さまざまな活動について伺っていきます。

・人を巻き込むチカラ
・やる気をセットするスイッチの入れ方

などなど・・・

HERO:池田親生さんが数々の冒険で得てきた「経験値」に迫ります。

https://zip-fm.podcast.sonicbowl.cloud/podcast/46407779-eadd-49f1-9d5c-bbde346ddb7c/

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コラボ COLLABORATION

HEROQUEST ワクワクする聴く冒険プログラム#68, #69

HERO X 編集部

ワクワクする未来の社会を創造する聴く冒険プログラムをお届けする。ZIP FM オフィシャルPodcast番組「HEROQUEST」。この番組では、「社会の課題」を解決し、「未来の社会」のインフラを整える開発者やエンジニア、起業家たちを「HERO」として迎え、いま、起きている「進化」の最前線を紹介する。

今回のテーマは「ファッションは…メディアである」。ゲストは、NPO法人「DEAR ME」、サステナブルファッションブランド「coxco(ココ)」代表の西側愛弓さん。幼少期からファッションが大好きだった西側さん。大学時代にバックパッカーとして世界を旅しながら、ファッション誌を制作していた中で、世界の貧困問題を目の当たりにした。そんな西側さんがファッションで起業したきっかけや、NPO団体とファッションブランドの立ち上げストーリーを伺う。
「もっとグローバルに活動していきたい」と話す西側さん。「DEAR ME」「coxco」の活動を通して解決したい社会課題、今後のビジョンにも迫る。

<ゲストプロフィール>
西側愛弓
1995年生まれ、神戸市出身。2017年に新卒でサイバーエージェントに入社。Amebaの広告商品の開発やアドテクの営業として約2年弱働き、2019年に退社。大学在時代に起ち上げたNPO団体「DEAR ME」をNPO法人化し、代表理事に就任。2020年にはサステナブルファッションブランド「coxco(ココ)」を起業、ファッション産業の課題解決に向けた事業に挑戦中。

「HEROQUEST」はポッドキャストで無料配信中

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未来の社会をデザインするHEROを迎える【聴く冒険プログラム】。
今回の冒険のテーマは・・・【ファッションがメディアになる!?】

お迎えするHEROは、NPO法人「DEAR ME」、
サステナブルファッションブランド「coxco」の代表、
西側愛弓さんです。

【西側愛弓さん】
●1995年生まれ/神戸ご出身
●新卒でサイバーエージェントに入社。
●2019年に退社、大学在時代に起ち上げた
NPO団体「DEAR ME」をNPO法人化、
そして、サステナブルファッションブランド「coxco」を起業。

【今回の冒険の目次】
◇ファッションで起業したきっかけは「おじいちゃん」
◇世界を旅して見た”現実”
◇誰もがファッションを楽しめる社会をデザインする
◇フィリピンで子どもたちが学ぶ服飾の学校の未来
◇NPOとブランドの両立にある「Co-Creation=共創」
◇クリスマスイブの起業

ファッションがメディアになる時、
どんな【新しい価値】が創出されるのか?!

デイリーライフに欠かせないプロダクトだからこそ
これから求められる、その「価値」について考える
今回の冒険に、ぜひご参加下さい ♪

https://podcast.1242.com/show/zip-fm-original-podcast-%e3%80%8eheroquest%e3%80%8f/?fbclid=IwAR3OQc3Gpc-XhTLmiz3yk1ZZAOS41wFgXcCB45jDeMHfKsqkkp58TxP8pQ4

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次回のゲストは、日本酒、伝統工芸品、ユニークな技術などに最新のテクノロジーやVCでの知見を持ち込み、事業継承の仕組みをつくる株式会社ima代表の三浦亜美さん。順次放送を開始する。

(text: HERO X 編集部)

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