コラボ COLLABORATION

HEROQUEST ワクワクする聴く冒険プログラム#68, #69

HERO X 編集部

ワクワクする未来の社会を創造する聴く冒険プログラムをお届けする。ZIP FM オフィシャルPodcast番組「HEROQUEST」。この番組では、「社会の課題」を解決し、「未来の社会」のインフラを整える開発者やエンジニア、起業家たちを「HERO」として迎え、いま、起きている「進化」の最前線を紹介する。

今回のテーマは「ファッションは…メディアである」。ゲストは、NPO法人「DEAR ME」、サステナブルファッションブランド「coxco(ココ)」代表の西側愛弓さん。幼少期からファッションが大好きだった西側さん。大学時代にバックパッカーとして世界を旅しながら、ファッション誌を制作していた中で、世界の貧困問題を目の当たりにした。そんな西側さんがファッションで起業したきっかけや、NPO団体とファッションブランドの立ち上げストーリーを伺う。
「もっとグローバルに活動していきたい」と話す西側さん。「DEAR ME」「coxco」の活動を通して解決したい社会課題、今後のビジョンにも迫る。

<ゲストプロフィール>
西側愛弓
1995年生まれ、神戸市出身。2017年に新卒でサイバーエージェントに入社。Amebaの広告商品の開発やアドテクの営業として約2年弱働き、2019年に退社。大学在時代に起ち上げたNPO団体「DEAR ME」をNPO法人化し、代表理事に就任。2020年にはサステナブルファッションブランド「coxco(ココ)」を起業、ファッション産業の課題解決に向けた事業に挑戦中。

「HEROQUEST」はポッドキャストで無料配信中

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未来の社会をデザインするHEROを迎える【聴く冒険プログラム】。
今回の冒険のテーマは・・・【ファッションがメディアになる!?】

お迎えするHEROは、NPO法人「DEAR ME」、
サステナブルファッションブランド「coxco」の代表、
西側愛弓さんです。

【西側愛弓さん】
●1995年生まれ/神戸ご出身
●新卒でサイバーエージェントに入社。
●2019年に退社、大学在時代に起ち上げた
NPO団体「DEAR ME」をNPO法人化、
そして、サステナブルファッションブランド「coxco」を起業。

【今回の冒険の目次】
◇ファッションで起業したきっかけは「おじいちゃん」
◇世界を旅して見た”現実”
◇誰もがファッションを楽しめる社会をデザインする
◇フィリピンで子どもたちが学ぶ服飾の学校の未来
◇NPOとブランドの両立にある「Co-Creation=共創」
◇クリスマスイブの起業

ファッションがメディアになる時、
どんな【新しい価値】が創出されるのか?!

デイリーライフに欠かせないプロダクトだからこそ
これから求められる、その「価値」について考える
今回の冒険に、ぜひご参加下さい ♪

https://podcast.1242.com/show/zip-fm-original-podcast-%e3%80%8eheroquest%e3%80%8f/?fbclid=IwAR3OQc3Gpc-XhTLmiz3yk1ZZAOS41wFgXcCB45jDeMHfKsqkkp58TxP8pQ4

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次回のゲストは、日本酒、伝統工芸品、ユニークな技術などに最新のテクノロジーやVCでの知見を持ち込み、事業継承の仕組みをつくる株式会社ima代表の三浦亜美さん。順次放送を開始する。

(text: HERO X 編集部)

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コラボ COLLABORATION

HERO X、第2フェーズ構想談義!【HERO X RADIO vol.18】

HERO X 編集部

ウェブマガジンの枠を超え、リアルに会い、リアルに繋がり、リアルに広がるしかけを作り出すメディア「HERO X」のラジオ番組『HERO X RADIO』。前回第18回のアーカイブ動画を公開、また次回の公開収録は11月8日(金)となっている。

リアルと繋がる場としてスタートしたラジオ番組『HERO X RADIO』は、Shibuya Cross-FM(http://shibuyacrossfm.jp/)にて、毎週第2・第4金曜 13:00-13:50 にオンエア中。渋谷のシダックススタジオから生放送でお届け、ネットからのリアルタイム視聴もできる。

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第18回 HERO X RADIO 放送内容:You Tube
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パーソナリティーを務めるのは「HERO X」編集長の杉原行里と、株式会社マグネットにて様々なプロジェクトや広告のプロデュースを手がける傍ら「HERO X」プロデューサーを務める佐藤勇介。毎回、次世代を見据えて活躍する“HERO”をゲストに迎え、日本のあるべき未来をディスカッション、番組内で出たゲストとのアイデアのうち、より具体性のあるものについては製品やイベントに落とし込むことまで考えていく番組となっている。

第18回目の放送を迎え、しみじみと感慨に浸るプロデューサー佐藤と杉原編集長。そんな2人の近況トークから始まった今回は、これまでの振り返り、チームRDSで現在進行中のプロジェクト、そして今後に向けた展望と、チームRDSとHERO Xの「過去・現在・未来」についてじっくり語り合う、濃い内容の放送となった。

番組前半では、チームRDSで進行中のプロジェクトと、六本木と鈴鹿で開催された2つのイベントの振り返りについてトークが展開された。

現在進行中のプロジェクトの話題では、「どこまで言うの?」と心配する佐藤をよそに、杉原が次々と蔵出しネタを披露。触覚センサー、進化型松葉杖、車いすWF01のブラッシュアップバージョンなど、「既存の概念を超えていく」というスタンスを感じるプロジェクトの数々は、どれも聴いているだけでワクワクしてくるに違いない。

また、六本木で開催された「RDS展」と鈴鹿で開催された「2019 F1世界選手権日本グランプリレース」では、モータースポーツの魅力、日本人のファンと外国人のファンとの反応の違いなど、さまざまな気付きがあったと話す杉原。両イベントでF1マシンのカッコ良さを改めて実感したという佐藤も、「本当にすごい、すごいという言葉以外ないね」と興奮気味に当時を振り返った。イベントで得られた気付きや収穫を今後に活かすべく、じっくり総括したうえで前半を締めくくった。

番組後半では、HERO Xの今後の方向性について2人で徹底討論。メディア始動から2年以上が経過し、第2フェーズに突入した段階だと杉原は語る。目指すのは、さまざまな人、技術、アイディア同士をつなげる「場所」としてのメディア。今後は情報発信方法などについて、今までとは違った動きを考えているという。メディアとして更なる進化を遂げるべく、見えてきた課題と新たな展望とは…!?

次のフェーズに向けた方向性が見え始め、さらに勢いを増すHERO X。今後に向けた熱量とワクワク感がみっちり詰まった今回のトーク、ぜひチェックしていただきたい。

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過去の放送はこちらYouTube
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また、次回第18回となるオンエアは、11月8日(金)13時~。

ゲストは現代絵師の山下良平さん。どんな話が繰り広げられるのか、どうぞご期待ください。

山下良平(やましたりょうへい)
「躍動」を一貫したテーマにアートワークを制作。マガジンハウス「Tarzan」 表紙をはじめ、NIKEなどのビジュアル制作や、音楽フェス「SUMMER SONIC」でのライブ・ペインティング、 横浜マラソン2017公式ビジュアル作成などを手がける。 2010年に自身のアートブランド「LIKE A ROLLING STONE」を立ち上げ、絵画作品の発表、販売を行う。 2015年、大阪で開催されたアートフェア「UNKNOWN ASIA」で「イープラス賞」を受賞。HERO Xのキービジュアルも制作。

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HERO X RADIO
毎週第2・第4金曜 13:00-13:50 ONAIR
http://shibuyacrossfm.jp/

(text: HERO X 編集部)

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