コラボ COLLABORATION

HEROQUEST ワクワクする聴く冒険プログラム#68, #69

HERO X 編集部

ワクワクする未来の社会を創造する聴く冒険プログラムをお届けする。ZIP FM オフィシャルPodcast番組「HEROQUEST」。この番組では、「社会の課題」を解決し、「未来の社会」のインフラを整える開発者やエンジニア、起業家たちを「HERO」として迎え、いま、起きている「進化」の最前線を紹介する。

今回のテーマは「ファッションは…メディアである」。ゲストは、NPO法人「DEAR ME」、サステナブルファッションブランド「coxco(ココ)」代表の西側愛弓さん。幼少期からファッションが大好きだった西側さん。大学時代にバックパッカーとして世界を旅しながら、ファッション誌を制作していた中で、世界の貧困問題を目の当たりにした。そんな西側さんがファッションで起業したきっかけや、NPO団体とファッションブランドの立ち上げストーリーを伺う。
「もっとグローバルに活動していきたい」と話す西側さん。「DEAR ME」「coxco」の活動を通して解決したい社会課題、今後のビジョンにも迫る。

<ゲストプロフィール>
西側愛弓
1995年生まれ、神戸市出身。2017年に新卒でサイバーエージェントに入社。Amebaの広告商品の開発やアドテクの営業として約2年弱働き、2019年に退社。大学在時代に起ち上げたNPO団体「DEAR ME」をNPO法人化し、代表理事に就任。2020年にはサステナブルファッションブランド「coxco(ココ)」を起業、ファッション産業の課題解決に向けた事業に挑戦中。

「HEROQUEST」はポッドキャストで無料配信中

------------------------------------------
未来の社会をデザインするHEROを迎える【聴く冒険プログラム】。
今回の冒険のテーマは・・・【ファッションがメディアになる!?】

お迎えするHEROは、NPO法人「DEAR ME」、
サステナブルファッションブランド「coxco」の代表、
西側愛弓さんです。

【西側愛弓さん】
●1995年生まれ/神戸ご出身
●新卒でサイバーエージェントに入社。
●2019年に退社、大学在時代に起ち上げた
NPO団体「DEAR ME」をNPO法人化、
そして、サステナブルファッションブランド「coxco」を起業。

【今回の冒険の目次】
◇ファッションで起業したきっかけは「おじいちゃん」
◇世界を旅して見た”現実”
◇誰もがファッションを楽しめる社会をデザインする
◇フィリピンで子どもたちが学ぶ服飾の学校の未来
◇NPOとブランドの両立にある「Co-Creation=共創」
◇クリスマスイブの起業

ファッションがメディアになる時、
どんな【新しい価値】が創出されるのか?!

デイリーライフに欠かせないプロダクトだからこそ
これから求められる、その「価値」について考える
今回の冒険に、ぜひご参加下さい ♪

https://podcast.1242.com/show/zip-fm-original-podcast-%e3%80%8eheroquest%e3%80%8f/?fbclid=IwAR3OQc3Gpc-XhTLmiz3yk1ZZAOS41wFgXcCB45jDeMHfKsqkkp58TxP8pQ4

-------------------------------------------
次回のゲストは、日本酒、伝統工芸品、ユニークな技術などに最新のテクノロジーやVCでの知見を持ち込み、事業継承の仕組みをつくる株式会社ima代表の三浦亜美さん。順次放送を開始する。

(text: HERO X 編集部)

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

RECOMMEND あなたへのおすすめ

コラボ COLLABORATION

HEROQUEST ワクワクする聴く冒険プログラム#84 #85

HERO X 編集部

ワクワクする未来の社会を創造する聴く冒険プログラムをお届けする。ZIP FM オフィシャルPodcast番組「HEROQUEST」。この番組では、「社会の課題」を解決し、「未来の社会」のインフラを整える開発者やエンジニア、起業家たちを「HERO」として迎え、いま、起きている「進化」の最前線を紹介する。

今回のゲストは、株式会社GiftX代表の飯髙悠太さん。ギフト(贈り物)マーケットが抱える課題や、GiftXが提供するソーシャルギフトサービス「GIFTFUL」について伺う。

送り手がギフトを選んで贈り、それを受け取り手が受け取る。従来のギフトのしかたでは、もらったものが好みでない、既に同じ物を持っているなどの理由から、せっかく贈られたギフトが使われず、廃棄されてしまうことも。送り手のギフトに込めた思いは届けながら、受け取り手がオンラインでギフトを選び直せるサービスが「GIFTFUL」だ。

もともとIT業界で仕事をしていた飯髙さん。新たなギフトサービスを立ち上げようと思ったきっかけや、飯高さんが手がけてきたSNSマーケティングにおける変遷を辿りながら、なぜいまソーシャルギフトが求められているのか、マーケットの需要に迫る。

<ゲストプロフィール>
株式会社GiftX 代表・飯髙悠太
ベーシック執行役員、ホットリンク執行役員CMOを経て2022年6月に株式会社GiftX創業。複数のWebサービス・メディアの立ち上げや100社以上のコンサルティングを経験。自著は『僕らはSNSでモノを買う』、『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』、『BtoBマーケティングの基礎知識』。

「HEROQUEST」はポッドキャストで無料配信中
------------------------------------------
未来の社会をデザインするHEROを迎える【聴く冒険プログラム】。

今回お迎えするHEROは
受け取り手が選び直しできるソーシャルギフトサービス「GIFTFUL」を展開する
株式会社GiftXの飯髙悠太さん。

【飯髙悠太さん】
・これまで複数のWEBサービス、メディアの立ち上げや100社以上のコンサルを経験。
・2022年6月に GiftXを創業されました。

日本のギフトマーケットの規模とは?!
そのマーケットの中で
新しい体験とコミュニケーションを生み出す「GIFTFUL」のサービス、
そして、その体験が創出する優しい社会を冒険します!

https://zip-fm.podcast.sonicbowl.cloud/podcast/46407779-eadd-49f1-9d5c-bbde346ddb7c/

-------------------------------------------
次回のゲストは、ビジネス特化型メタバース「Conecti」の開発、提供を行う株式会社Conecti 代表のFROGMANさん。順次放送を開始する。

(text: HERO X 編集部)

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

PICK UP 注目記事

CATEGORY カテゴリー