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チェアスキー日本代表のエース。ランドクルーザーで颯爽と登場!【森井大輝:2018年冬季パラリンピック注目選手】

小泉 恵里

埼玉県のとあるオフィスに、ランドクルーザーで颯爽と現れたチェアスキーヤーの森井大輝さん。車のドアをさっと開け、銅色に輝くスタイリッシュな車椅子に乗ると、笑顔で談笑しながら室内に入って行く。自信に満ちた表情と鍛えられた身体、その姿は身障者ということを忘れてしまいそうな明るく強いエネルギーに満ち溢れていました。事故から今までの道のり、選手としての生活やプライベートな趣味まで、ヒーローの秘密を聞いてみました。

秋田出身のお祖父さんの影響で小さいころから雪に親しんでいたという森井選手。小学5年から中学3年までモーグル、私立高校のスキー部に所属し、アルペンでインターハイを目指していた矢先にバイク事故で下半身不随に。

チェアスキーの存在はリハビリの先生に聞いて知っていたものの、はじめは全く乗り気がしなかったそうです。「ソリの延長線上のような気がして興味が湧かなかったんです。事故直後は失意のどん底だったので、リハビリすらやる気が起こらず、やりなさいと言われても言う事を聞かなかった」。そんな時、入院中の病室で見た長野パラリンピックのある映像を見てチェアスキーをやることを決心したそうです。

「スキーの滑りもそうですが、何よりゴールした時の選手の笑顔に衝撃を受けました。選手たちが国境を越えてみんなで抱き合い、大きな口を開けて馬鹿笑いしている。反対に、テレビを見ている僕は障害を持ったことでどん底で、人がいないところで泣いてしまおうと思う日々。友達がお見舞いに来ても作り笑いしか出来なかった。僕もいつかテレビで見た選手たちのように心から笑えるようになりたい!とチェアスキーをやることを決意しました」。

やるぞ、と決めてからの森井選手の行動の早さには驚かされます。病院に車椅子の営業に来ていた人がチェアスキー協会の副会長だったことを知って「ソルトレークのパラリンピックに出たいので早くチェアを買いたい」と直談判。まずはフレームを購入、シートは当時SMLサイズ展開の既製品しかなかったため、オーダーメードしてくれると聞いて神奈川リハビリテーション病院へ。

「きっと僕はすぐにパラリンピックに出れると思うので」と担当者を説得しオーダーメードのシートを特別に作ってもらえることに。

「はじめから自分の体に合ったものを使っていたので、初日から滑れるようになったんです」。

チェアスキーの乗り心地は「バイクとスキーを足して2で割ったような感じ。操作性はスキーで、乗り心地はバイクみたいな。すごく楽しくて、その日のうちに滑れないコースはないくらいになり、上級コースまで滑れるようになりました」。幼い頃からのスキーの経験と、バイク好きなことが偶然活かされるスポーツだったのでしょう。初めて乗ってから7日後に国内のチャンピオンシップに出場したところ入賞し、翌年にはジャパンパラリンピック出場権を取得。そこからナショナルチームの合宿に参加するようになりました。まさにトントン拍子でチェアスキーヤーとしての道のりを歩むことになりました。

ソチの時には時速110キロ!も出ていたというチェスキー。何度もシート調整をして本番にのぞむ

世界大会で出鼻をくじかれ、肉体改造スタート

初めての世界大会の時、度肝を抜かれたのが外国人選手の体格の良さだったとか。「海外ではチェアスキーの環境も良いと思うけれど、努力の力がすごいと思いました。筋肉量が全然違うんです。スキーしかやってこなかった自分は当然成績も良くなかった。パラリンピックに出て出鼻をくじかれ、自分の甘さを思い知りました」。当時の森井選手は身長171cmで47キロ。とにかく細くて髪も長かったため、先輩が女の子と間違えるくらいだったそうです。

初めてのパラリンピックが終わってから、夏場のトレーニングに力を入れるように。筋肉で体重をあげていき、2006年のイタリアのパラリンピックで2位になりました。「努力が自信につながって自信が結果につながる。やればやるほど冬の成績があがっていったので自信に繋がり、やがて世界との差も縮まっていきました」。

現在の体重は63キロ。チェアスキーに必要な筋肉は?の問いには「体幹と、上腕筋が必要です」との答え。なるほど、腕はぱんぱん張っているし、胸元の筋肉もスゴいのです。「今日着ているシャツはノースフェイスの一番大きいサイズ。スーツも腕がキツくて入らないので、スーツを買う時には紳士服フロアで『僕の着られるスーツを探して来てください』いうオーダーです(笑)」。

海外選手から見習いたい所は勢いとのこと。「このレースで一旗あげたら俺はヒーローになれる!みたいなところがあるんです。普段のレースでは速くないし目立たない選手が、世界大会やパラリンピックなど重要な場面では急にべらぼうに速いタイムを出して来たりするので驚きます。ソチパラリンピックの時は、怪我で転倒する選手を運ぶために、何台かのヘリが上空を飛んでいたんですよ(笑)。誰もがビッグイベントに賭けている。それがまたカッコいいんですよ」。

養護学校出身。エリート街道ではないが、さまざまな障害と命の大切さを知った

養護学校出身の森井さん。「大卒で頑張っている選手がほとんどの中、僕は高卒なんです。家業が建築業だったのでそれを継ぐつもりで、もともと建築科の高校に行っていたのです。事故後にその学校に戻ろうと思ったけれど校舎はバリアフルな環境でした。全てが専門科目なので教室の移動が必要で、段差だらけ。エレベーターもなかったので人の手を煩わせなければならなかった」。

そんな時、家の近くの都立あきるの学園を見学したところ全てのフロアにエレベーターがついてスロープもあって人の手を煩わせずに勉強が出来る環境だったため入学を決意したそうです。「養護学校での生活はいい経験になりました。同級生も障害をもった人たちで、色んな障害があることを知りました。脳性麻痺や筋ジストロフィーなどさまざまな障害について学ばせてもらいました。僕なんかよりも重い障害がある人がたくさんいて、命がある大切さを知る機会にもなりました」。

今では、森井選手はあきるの学園の後輩達が憧れる存在になっています。街で声をかけられたり、SNSで学校の後輩からメッセージが届いたりすると、嬉しい気持ちになるそうです。

「僕自身が同じ養護学校にいる彼らのためにヒーローになることもあるし、障害の種類はさまざまだけど、ここまでになれるんだよいうことを見せたい。『この人、僕の学校出身なんだよ』と後輩達に自慢してもらえるような存在になりたいです。僕はある意味エリート街道ではないけれど、自分の中ではあの学校に行ったことがよかったなと思っているんです」。

普段のトレーニングメニュー、そして趣味

47キロの体重を筋肉だけで63キロにまでした肉体改造。さぞかしハードなものなのではと聞いてみたところ「まず朝起きて、目をこすりながらハンドサイクル(車椅子と器具をドッキングしてこぐと自転車)で2時間ほど走って、お昼を食べて、午後一時くらいからジムでストレッチや体幹トレーニングを2時間、その後別のジムで筋トレを2時間。一日6時間のトレーニングを週5日行なっています」。

スキー以外の時には。国立スポーツ科学センター(JISS)のサポートのもとで科学的なトレーニングをしています。乳酸値の上昇をおさえるトレーニング理論に基づいたメニューで、日々鍛えているようです。食事も栄養士の指導のもとにバランス良くを心がけているそうです。

土日はオフ。「趣味はカメラです」という森井さんですが、「とはいっても、撮る事ではなくてカメラが趣味(笑)。カメラを買ってレンズを入れて望遠のレンズを入れて眺めたり、三脚に装着してカッコいいな〜と愛でたりするだけなんです」。あくまでもカメラを見るだけのフィギュア的な楽しみのようです。同行したフォトグラファーのカメラにも興味津々で機種をチェックしていました。「カメラにあわせて専用カバンも作ってもらうつもりです」とカメラへの情熱は加速中の様子です。

「また欲しい車が見つかっちゃったんですよ」とテレビでF1レースを観ながら先輩男性と目をキラキラさせながら話す姿からは、やんちゃな一面が垣間みられました。このままとことん突き進んで行ってほしい、森井選手!パラリンピック5回目の挑戦。来年のピョンチャンで悲願の金メダルを獲得できますように。

先月行なわれたワールドカップで総合優勝し2度目のクリスタルトロフィーを獲得した森井選手。オリンピックは連続4回出場、銀メダルを獲得しているが、次こそは金メダルを!と5回目出場となるピョンチャンに向けて

森井大輝
1980年東京都あきる野市生まれ。現在トヨタ自動車所属。
4歳から家族と一緒にスキーを始め、モーグルに熱中。高校の時、アルペン競技でインターハイを目指してトレーニングに励んでいたが、高校2年時にバイク事故で脊髄を損傷。以降チェアスキーを始める。2006年 トリノ パラリンピック大回転銀メダル、2010年 バンクーバー パラリンピックダウンヒル銀メダル・スーパー大回転銅メダル、2014年 ソチ パラリンピック スーパー大回転 銀メダル。2017年 世界選手権 スーパー複合2位、16-17年障がい者アルペンスキーW杯 シーズン総合優勝。

(text: 小泉 恵里)

(photo: YUUKO KONAGAI)

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生き残る芸人は、ただひとり!?【車いすハーフマラソン 芸人白熱バトル】Vol.1 前編

岸 由利子 | Yuriko Kishi

『車いすハーフマラソン2018、芸人白熱バトル!』は、2018年10月に岐阜県海津市で開催予定の「第23回長良川ふれあいマラソン大会」の出場を目指して、チャレンジ精神に溢れる芸人たちが奮闘する姿をお届けする連載企画。パラリンピックの北京大会で金メダル2個、ロンドン大会で銀メダル3個を獲得した車いす陸上スプリンターの伊藤智也選手が、各自の素質を見極めつつ、直々、指導にあたっていくという贅沢極まりない内容だ。

今夏、HERO X上で現役復帰を発表し、「57歳を迎える東京2020」で金メダルを狙うトップアスリートの伊藤智也選手。

勝負の舞台は、
2018年秋、岐阜県のハーフマラソン

毎年秋に開催される長良川ふれあいマラソン大会は、ハンディのある人もない人も一緒に走れるマラソン大会で、ハーフ(約21km)、クォーター(約10km)、2kmの3種目がある。今回、芸人たちが挑むのは、出場者全員が競技用車いすで走るハーフコースへの出場。制限時間は2時間だ。

競技用車いすは、日常用の車いすとは違って、背もたれはなく、細長い車体に三輪が付いた構造になっている。プロの陸上競技アスリートのほとんどは、正座の姿勢でシートに乗り、後輪の内側にあるハンドリム(駆動輪)を樹脂製のグローブで蹴って、走行する。健常者も操作方法は同じだが、足を降ろした状態でシートに乗るタイプの車いすを使う。足を折りたたんだままでは、30分も経つと、しびれて感覚がなくなってしまうからだ。

「基本は、前かがみの姿勢を保つこと。肘を張り、両手の親指を進行方向に向けて、蒸気機関車になったイメージでこぐことが、上達のポイントです」と伊藤選手は話す。

大蜘蛛&みんなのたかみち。
仲良し芸人2人が、ライバルに!?

栄えある挑戦者は、お笑いコンビ「シンプル」のボケ担当の大蜘蛛(おおくも)さん(右)と、「プリンセス金魚」のツッコミ担当のみんなのたかみちさん(以下、たかみちさん)。丸顔と面長、168cmのぽっちゃり体型と、モデル顔負けの長身185cm。見た目のコントラストが鮮やかな二人だが、いずれも、京都出身の芸人で、現在は、ルームメイトとして都内で生活を共にする仲良しコンビだ。

HERO Xの連載企画・第2回『X-CHALLENGEで、車いす陸上の手ほどきを受けた際、「残念だけど、すごく上手い…。センスがありすぎて、面白くないですね」と、世界の頂点を極めたトップアスリートの伊藤選手に言わしめた大蜘蛛さんは、この日も余裕しゃくしゃくの様子。一方、たかみちさんは、競技用車いすを見るのも、乗るのも、全てが初めて。だが、意気込みは凄まじい。伊藤選手と挨拶を交わすなり、「一回、試していいですか?」。早速、初ライドに挑んだ。

長すぎる足がネックに。
「手元が見れへんから、めっちゃコワい」

初っぱなから、緊急事態が発生した。たかみちさんの足が長すぎて、マシンのシートに収まりきらないのだ。ポロシャツの裾を引っ張るや、腰やお尻を力づくで押し込むや、スタッフの力技でなんとか収まったが、当の本人は、「両足が固定されてまったく動かへんのですけど…」と、半ば白目に。だが、たかみちさんの言う“足が固定されて動かない感覚”は、実に正しいもの。競技用車いすを操作する上で、エンジンとなるのは、他ならぬ彼の両腕。その馬力で、マシンとグローブを巧みに操り、加速していくのが本筋である。

伊藤選手の指導がはじまった。たかみちさんが乗っているのは、普段、伊藤選手が使用している室内練習用のマシン。固定されているので走りはしないが、こぐ感覚はリアルと同じで、両手に装着した樹脂製のグローブをハンドリムに当てて加速させていく。前傾姿勢を保たなくてはならないため、走行中に自分の手元を見ることは一切できない。「めっちゃ怖いんですけど!」。グローブで、ハンドリムを上手くキャッチできずに、早速、ホイールを激しく打ってしまった。

「ハンドリムをグローブで押すと、腕が下に来て、また押す時に上に上がる。これが正しい動かし方なんだけど、たかみち君は、そのタイミングが逆になっているので、今と逆のリズムで腕を動かすことを意識してみてください。あと、車体のフレームに鼻が当たるくらい前かがみになることも忘れずに!」と伊藤選手。

“腕の長さ”と“勘の良さ”で、
トップスピード15kmを達成

初回の走行スピードは、6 km前後。フォームは、中々上手く決まらない。こぎ続けても、ホイールが一向に回らない。遅い、下手くそ…。周囲のスタッフから浴びせられる辛辣なコメントに火が点いたのか、たかみちさんは、メガネが吹っ飛ぶ勢いでこぎ出した。

「そうそう、いい感じ。腕が下に行く時は、胸をドーンとフレームにぶつけていくイメージでこいで。フォームもいいよ、きれい。8km、10km、11km、13km…」と走行スピードの計測メーターをチェックしながら、細かなアドバイスを続ける伊藤選手。フォームは少しずつそれらしくなり、スピードも、突如上がり始め、ついに15kmを超えた。

たった1度のアドバイスで、腕のリズムを習得したが、たかみちさんの顔は赤らみ、すでに息は上がっている。初体験に、少しお疲れのようだ。「こいでいる時、腕を外したら切れるから、外さないように」と注意を受けた矢先のことだった。

「痛~っ!!ホイールで、思いっきり、肌、擦ってしもたんですけど。めちゃめちゃ痛いです…」。一旦練習を中断し、痛みが鎮まるのを待っていると、伊藤選手が涼しい顔でこう言った。「15~16kmなら、まだ切れないから大丈夫。25km出たら切れるけどね。その程度の痛みは、勲章。さあ、もう一回走ってみよう!」。


今度は、走行スピードが15kmに達した時点から1分間、同じ速度を保って走り切ることが目標だ。たかみちさんがこぎ出すと、伊藤選手は、再び走行スピードの計測メーターに目をやった。

「同じテンポで、リズム良くこぐことを意識して。まだ10kmしか出てないよ。そうそう、その感じをキープ、キープ。ラスト30秒。15、13、12、11…はい、終了!」。無事、ノルマ達成だ。

伊藤選手が伝授する“肉体改造計画”とは?

「たかみち君は、腕が長いのが得ですよね。ただ、筋はいいけど、基本的に体を変えていく必要があると思います。ストロークが長い人は、より大きなフォームを作っていかないとダメなので。胸筋、二頭筋、三頭筋など、競技用車いすを乗りこなすために必要な筋肉を鍛えるためには、腕立て伏せが、一番。1日30回くらいやれば、自然と30km近いスピードまで上がると思います」

「僕、体力は全然あるんですよ。さっき、15kmで1分間こいだ時も、体力的には、楽勝やったんですけど、ただ腕が全然上がってきぃへんのですね。今もまだ手が震えてます。普段使わへん筋肉を使ったからか、体のあちこちが痛いです」

次は、いよいよ期待の星、大蜘蛛さんの出番だ。

後編へつづく

伊藤智也(Tomoya ITO)
1963年、三重県鈴鹿市生まれ。若干19歳で、人材派遣会社を設立。従業員200名を抱える経営者として活躍していたが、1998年に多発性硬化症を発症。翌年より、車いす陸上競技をはじめ、2005年プロの車いすランナーに転向。北京パラリンピックで金メダル、ロンドンパラリンピックで銀メダルを獲得し、車いす陸上選手として、不動の地位を確立。ロンドンパラリンピックで引退を表明するも、2017年8月、スポーツメディア「HERO X」上で、東京2020で復帰することを初めて発表した。

シンプル 大蜘蛛英紀
サンミュージックプロダクション所属。キングオブコント2012 / 2016にて準決勝進出の実力 を持つお笑いコンビ「シンプル」のボケ担当。
http://www.sunmusic.org/profile/simple.html

みんなのたかみち
ワタナベエンターテインメント所属のお笑いコンビ「プリンセス金魚」のツッコミ担当。2016年10月より、相方の大前亮将が拠点を名古屋に移したため、『遠距離コンビ』となる。以来、単独でライブなどに出演し、ピンネタを披露する機会も増えている。
http://www.watanabepro.co.jp/mypage/4000019/

(text: 岸 由利子 | Yuriko Kishi)

(photo: 増元幸司)

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