コラボ COLLABORATION

HEROQUEST ワクワクする聴く冒険プログラム#76 #77

HERO X 編集部

ワクワクする未来の社会を創造する聴く冒険プログラムをお届けする。ZIP FM オフィシャルPodcast番組「HEROQUEST」。この番組では、「社会の課題」を解決し、「未来の社会」のインフラを整える開発者やエンジニア、起業家たちを「HERO」として迎え、いま、起きている「進化」の最前線を紹介する。

今回のテーマは「クリエイティブがデザインする世界」。アップルの広告制作をはじめ、国内外でたくさんのクリエイティブを手がけてきたクリエイター/デザイナーの浅井雅也さんをゲストに迎え、お届けする。16歳で渡米、アメリカの高校、大学、就職と過ごしてきた浅井さん。クリエイターとしての浅井さんのアイデンティディを作ってきたものは何だったのか、ヒストリーを紐解く。
単にモノを売るための広告から、共感してファンになってもらうための広告へ。クリエイティブの最前線にいる浅井さんが思う、広告デザインと社会の関係に迫る。また、浅井さんが現在取り組んでいるγ(ガンマ)波サウンドケアによる認知機能向上のプロジェクトも紹介する。

<ゲストプロフィール>
Droga5 Tokyo CCO・浅井雅也
北海道生まれ。高校留学のため渡米、Academy of Art University 広告学部にてアートディレクションを専攻。同校大学院にて修士課程修了。東京とロサンゼルスを拠点にクリエイティブディレクターとして150以上のアップルの広告制作に関わる。2017年に拠点を東京に移し、博報堂史上最年少グローバルクリエイティブディレクターに就任。2021年よりDroga5設立メンバーとして参画。

「HEROQUEST」はポッドキャストで無料配信中
------------------------------------------
未来の社会をデザインするHEROを迎える【聴く冒険プログラム】。

今回、登場するHEROはDroga5 Tokyo、CCOの浅井雅也さん!

【浅井雅也さん】
2018年にはForbes Japanが選出する「世界を変える39人のデザイナー」に、
2019年には「40 under 40: Young Leaders in APAC」にも選出された
世界を舞台に活躍するクリエイター/デザイナー。

アメリカ・Appleの広告にも携われるなど
国内外でさまざまなクリエイティブを創りあげてきた浅井さんと
今回は「広告デザインと社会の関係」をテーマに冒険していきます!

https://zip-fm.podcast.sonicbowl.cloud/podcast/46407779-eadd-49f1-9d5c-bbde346ddb7c/

-------------------------------------------
次回のゲストは、眼科医・産業医であり、株式会社Studio Gift Hands代表としても幅広く活躍する三宅琢さん。順次放送を開始する。

(text: HERO X 編集部)

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

RECOMMEND あなたへのおすすめ

コラボ COLLABORATION

【mirai.Response】注目トピックスBEST 5

VWの新型EV『ID.4』、
乗員と対話する「ID.Light」採用

フォルクスワーゲンの新型EV『ID.4』に、ドライバーと音声対話を行うマルチカラーLEDのエージェント「ID.Light」が搭載されると発表されました。中国のEVスタートアップであるNIOの音声エージェント「nomi」のように、エージェントの「外面」を表現しているのに対し、VWはその「内面」をLEDで表現しているのは興味深いと言えます。
記事を読む▶https://mirai.response.jp/article/2021/02/12/985.html

ジャガー、フルEVブランドに2025年から

ジャガー・ランドローバーは新グローバル戦略を発表し、「ジャガー」ブランドを2025年からフルEV化していくと発表しました。そして2030年には新車販売の100%をEVにするといいます。新車製造をフルEV化するには既存の製造設備をどうするのか、などといった課題が一方で出てきますが、時代の流れに沿った動きだと言えます。
記事を読む▶https://mirai.response.jp/article/2021/02/16/1043.html

上海汽車、2025年までに150万台の
輸出を計画 新エネルギー車を中心に

中国がいよいよ自動車輸出大国になろうとしています。日本は鉄道においても世界最高峰の技術を有しますが、オーバースペックであるが故に価格競争力で中国に破れ、アジアやアフリカなどの新興国で鉄道事業を失注しています。自動車、とりわけEVなどの新エネルギー車においても、同じ轍を踏まないことが今後注目されていくでしょう。
記事を読む▶https://mirai.response.jp/article/2021/02/16/1028.html

VWグループ、マイクロソフトとの
提携を拡大…自動運転の分野に

フォルクスワーゲングループはマイクロソフトとの提携を自動運転の分野に拡大すると発表しました。このようにマイクロソフトとの提携を強化し、コネクテッド・自動運転まわりの開発効率を上げることが狙いにあると見られます。一方トヨタはAWSやAzureを地域で使い分けている状況で、開発スピードで負けないためにも、グローバルでパートナーを一本化していくかしないか、いずれ判断が迫られるようになるのではないでしょうか。
記事を読む▶https://mirai.response.jp/article/2021/02/15/1012.html

長城汽車がタイ市場に参入
新型SUVとEVを導入

こちらも中国自動車メーカーによる 海外進出に関する話題です。年々商品力を高めて国際競争力を伸ばしている中国メーカーは、日本メーカーの今後の脅威になっていくはずです。特にコネクテッドや自動運転まわりといった「先進性」の部分では、日本勢は厳しい戦いを強いられることになるかもしれません。
記事を読む▶https://mirai.response.jp/article/2021/02/15/1005.html

(TOP画像引用元:mirai.Response)

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

PICK UP 注目記事

CATEGORY カテゴリー