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雪山を軽快に爆走!パワフル系車いす「Ziesel」ってなんだ!?

HERO X 編集部

雪の上を爽快に駆け抜ける一台の車? いやいや、これ、よく見ると車ではなく電動車いすだ。動画は、キャタピラーを履かせた無骨さが光るこのギアを制作したMATTROが公開しているもの。2013年からパワフル系の電動車いすを手掛けている同社だが、個人での所有に限らず、誰もがその走りを楽しむことができるアドベンチャーツアーもはじめているようだ。

車いすを日常で使うユーザーにとって、こうした遊び心のあるホイールチェアはセカンドアイテムとして考えがち。常用の車いすとは別に所有するのが最も考えられることだろう。MATTROが開発した電動車いす「Ziesel」シリーズは、まさにそんなセカンドホイールチェアとしては最高のポテンシャルを備えている。ご覧の通り、雪道も軽快に走り抜けてくれるため、雪の多い地域に暮らす人にとっては外用車いすとしての役割も十分に果たしてくれそうだ。

操作は至って簡単、手元のレバーを動かすだけ。雪国にも暮らしていないし、置いておく場所もない、所有するのは難しそうだという人にはここで朗報がある。この「Ziesel」を楽しめる場所があるのだ。その名も「Ziesel Adveantures」。ハラハラするような野趣溢れる道を走るオフロードコースから、舗装されたオンロードで風を感じながらドライブを楽しむコースまで、場所や地域によってツアーの中身はさまざま。

ここまでくるともはやハンディキャップの有無に関わらず、この「Ziesel」に乗りたくなってしまう。「Ziesel Adveantures」は残念ながらまだ日本にはないものの、オーストラリア、フランス、ドイツ、スイスなどすでに6か国でツアーとして受け入れがはじまっている。まさにボーダレスなツアー。海外旅行の目的のひとつとして、「Ziesel Adveantures」を取り入れてみるのもいいだろう。

「Ziesel Adveantures」
https://www.ziesel-adventures.com/welcome/adventure

 [TOP動画引用元:https://www.youtube.com/watch?v=-U8hK5MtktI

(text: HERO X 編集部)

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1つのプロダクトに生活とスポーツを融合。ミニマルを追求するドイツ発車いす「PARAFREE®」

「世界で一番、ボーダレスなメディアへ」を掲げるHERO Xが紹介してきた数々のプロダクトの中でも、「車いす」はあらゆるボーダーを取っ払ってくれる、夢や希望に満ちたモビリティだ。 「世界の車いす市場における成長機会」の市場レポートによると、2017年から2022年までの車いすの市場規模は年平均成長率5.9%で拡大すると予測されており、特に電動車いす市場は、グローバルで年平均成長率(2016-2022) 17.1%と堅調な伸びを示している。 今回の記事では、加速する超高齢化社会と並走するように、進化が止まらない車いすの最先端に迫ってみよう。

「世界の車いす市場における成長機会」の市場レポート

参照:https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H30FY/000114.pdf

ジュニアを含めて約180もの車いすバスケットボールのクラブチームがあり、競技人口は約2500人にのぼるほど車いすバスケットボールが盛んに行われ、パラスポーツ先進国としての呼び声も高いドイツ。
世界的にシェア上位に輝く大手、SUNRISE MEDICALや義肢・装具のテクノロジーにおいても世界をリードするオットーボック、キッズ用車いすにも注力するマイラなど、車いすの開発・販売を行うメーカーも数多く、日本での認知度も高い。

車いす=生活に根差した身近で手軽に使えるプロダクトであって欲しいが、日本では福祉機器扱いであるのに対し、ドイツでは電動、手動ともに医療機器としての規制があるようだ。
つまり、製造や販売、品質管理に対してそれぞれ医療機器としての基準を満たす必要があるし、アフターメンテナンスとして定期的な検査も義務付けられるなど、厳しいハードルをクリアした上で世に流通しているということになる。

事細かい制約が設けられるなかで、ドイツ北東部の町シュヴェリーンに拠点を置くLangefreunde Design Studioは2011年から下半身不随の人向けのモビリティ「PARAFREE®」の開発と改善を続けている。

工学デザイナーの Felix Lange氏が2011年に発表した論文をベースとした「PARAFREE®」のデザインはとことんミニマル。最大積載重量は130kgとパワフルながらもカーボンモノコックを採用したフレームはわずか900グラム、総重量は6.9kgとストイックなまでの軽量っぷりだ。

「1つのプロダクトの中で日々の生活とスポーツが融合するような、ニュータイプの車いすを作りたいのです」とLange氏が語るように、「PARAFREE®」はユーザー一人ひとりがいかに日常生活において、心地よく使えるかにこだわっている。
シートは6サイズ展開で、座面のクッション部分は3Dスキャンにより、個々の動きや状態にフィットするように調整できる。
座面部分以外にもバックレストのクッションも交換可能、キャンバー角(車両の車輪がなす角度)を0° / 3° / 7°と切り替えて好みの車幅に設定できるなど、ほぼすべてのパーツを自分の希望通りに寄せていけるのはオーダーメイド感覚とも言えるだろう。
フットレスト部分の車輪を2つにして3輪から4輪に変更することも可能だし、パーツごとに自分で取り外すこともできるので、使わないときは折りたたんでおけば置き場所にも困らない。

足し算して複雑にするのではなく、必要ないものをそぎ落としてシンプルに仕上げることで、自分だけのオリジナルが出来上がる。

車いすに限らず、これからのプロダクトのあり方として、新たな常識となっていくかもしれない。

TOP動画転載元:https://www.youtube.com/watch?v=kfhUW7s5mPY

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